就職活動

無名大学からでも大手企業に就職できた話

投稿日:2018年7月26日 更新日:

 

はじめまして!

せいちゃんです!

 

現在24歳で製造業メーカーの総合職社員として働いてます。。

日本でも有数の大きな会社、いわゆる大手企業です!

 

大手企業で働くメリット

大手企業のメリットとしては、

 

・福利厚生が手厚い

・残業代や手当がしっかり支給

・社内の制度でテーマパークや映画チケットが安く購入できる

・規模感の大きな仕事に携われる

 

などなど働くのに魅力的な環境です!

 

もちろん良い面も悪い面ありますが、

恵まれた環境に来られて良かったなあと思うことが多いです!

 

無名大学でも大手企業に入る方法!

そんな僕の出身大学ですが、特に国公立大学とかいうわけではありません。

 

地元の人なら知っているけれど、「え?きいたことない。どこそれ?

って言われちゃうような大学です笑

 

地元の友人たちからは、どうやってそんな無名大学から大手企業に入れたの?

と、きかれることが多いです!

 

僕自身、この大学に入学して以来、

先輩たちの就職先一覧(学務センターとかに貼ってある)を見て、

聞いたこともない中小企業ばっかりだな…と落胆しました。。。

このままだと自分も同じ道をたどるのかな…??

と笑

 

もちろん仕事のやりがいは、会社の大小で決まるわけじゃないし、

優良中小企業だってたくさんあります!

 

ただ、最初から選択肢がないのは辛い。

これが有名国公立大学とかだと、大手企業からたくさん募集がきて、

結構引く手あまたなんですよねぇ。。。

 

もちろん国公立だからって皆が入れるわけじゃないですよ!

(大学でただただ遊び呆けると就職活動で痛い目に…)

 

 

[スポンサーリンク]



諦めるにはまだ早い!弱小大学でも挽回する

ということを考えた結果、

こんな自分でも大手企業に就職するにはどうすれば?

と色々悩みました。。。

 

そういうわけで

授業を頑張ってみたり、TOEICを頑張ってみたり、アルバイトに励んだりと、色々と努力して自分の強みを作ることで

大手企業の内定を獲得するに至りました!

 

皆さんにお伝えしたいこと

こんな自分でもできたのだから、「無名大学だから大手は諦めよう…」と思ってる皆さんに

少しでもお役に立てるようなアドバイスをこのブログを通してできたらいいなと思います!

 

国公立とかの人も安心してると就活ヤバイから、

ブログに書いていくことを参考にしてみてくださいね!笑

 

自分が大手企業に入れた理由とか、大学時代にやっておいてよかったな〜と思うこと、

授業の受け方、テスト勉強、研究室選び、会社ってこんなところだよー

ってとこなどなどをみなさんにシェアできたらなと思ってブログを始めることにしました!

 

どんどん更新していくので、応援してくださいね!

コメントなど待ってます!

 

[スポンサーリンク]



[スポンサーリンク]



[スポンサーリンク]



-就職活動

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テストで好成績を取るのに必ず役立つ!学年トップになる方法!

  どうも せいちゃんです! じめじめと暑いですね。 さて、今回はずばり、テストで好成績を取る方法です! この方法を使えば、確実に現在よりも良い得点を取れるようになると思います。 &nbsp …

研究室選びのポイントとは!?【間違えない研究室】

  どうも! せいちゃんです。   暑い暑い夏ももうすぐ終わりますね! 秋に向けて頑張って行きましょう!   さてさて、最近、大学生の皆さんの中で、   大学の …

会社と学校の違いとは?

  どうも! せいちゃんです。   この数日涼しくて秋の訪れを感じています笑 そんな僕の最近ですが、会社の方も忙しく日々頑張っています! 会社で働くようになってから、 つくづく会社 …

就活のための英語は必要?TOEICは?

  どうも せいちゃんです。   さてさて、 今回は、就活において いい会社に入るためには英語をやっておいた方がいいのか!? について話していこうと思います。   巷の就 …

効率良く学ぶ手法とは?覚えたら役立つアクティブラーニング

こんにちは。 せいちゃんです。 今回は、効率的な学習方法について書きたいと思います。   誰しも一度は考えたことのあるテーマだと思います。   僕も学生時代、テスト勉強前になると勉 …

プロフィール

せいちゃん

1994年生まれ。理系私立大学院卒で電気材料を専攻。大学入学当初は大学にまともに通っていなかったが、将来に不安を感じ一念発起。独自の勉強法を編み出し学年トップにまで上り詰める。その功績を教授に認められ、大学院進学を決意。2年間で10回を超える学会発表を経験。また論文執筆に取り組むことで「伝わる興味を惹くプレゼンテーションスキル」と「ひと目で理解できる文章作成能力」を会得。趣味として、英語学習をはじめTOEIC450→800。外国人と積極的に話すことで使える英語を習得。

小さな成功体験を積み重ねつつ、目標の一つであった大手企業就職を実現。現在は、誰もが知る超大手自動車系メーカーで勤務。

プロフィール詳細はこちら

[スポンサーリンク]