無名大学からでも大手企業に就職できた話

 

はじめまして!

せいちゃんです!

 

現在24歳で製造業メーカーの総合職社員として働いてます。。

日本でも有数の大きな会社、いわゆる大手企業です!

 

大手企業で働くメリット

大手企業のメリットとしては、

 

・福利厚生が手厚い

・残業代や手当がしっかり支給

・社内の制度でテーマパークや映画チケットが安く購入できる

・規模感の大きな仕事に携われる

 

などなど働くのに魅力的な環境です!

 

もちろん良い面も悪い面ありますが、

恵まれた環境に来られて良かったなあと思うことが多いです!

 

無名大学でも大手企業に入る方法!

そんな僕の出身大学ですが、特に国公立大学とかいうわけではありません。

 

地元の人なら知っているけれど、「え?きいたことない。どこそれ?

って言われちゃうような大学です笑

 

地元の友人たちからは、どうやってそんな無名大学から大手企業に入れたの?

と、きかれることが多いです!

 

僕自身、この大学に入学して以来、

先輩たちの就職先一覧(学務センターとかに貼ってある)を見て、

聞いたこともない中小企業ばっかりだな…と落胆しました。。。

このままだと自分も同じ道をたどるのかな…??

と笑

 

もちろん仕事のやりがいは、会社の大小で決まるわけじゃないし、

優良中小企業だってたくさんあります!

 

ただ、最初から選択肢がないのは辛い。

これが有名国公立大学とかだと、大手企業からたくさん募集がきて、

結構引く手あまたなんですよねぇ。。。

 

もちろん国公立だからって皆が入れるわけじゃないですよ!

(大学でただただ遊び呆けると就職活動で痛い目に…)

 

 

[スポンサーリンク]



諦めるにはまだ早い!弱小大学でも挽回する

ということを考えた結果、

こんな自分でも大手企業に就職するにはどうすれば?

と色々悩みました。。。

 

そういうわけで

授業を頑張ってみたり、TOEICを頑張ってみたり、アルバイトに励んだりと、色々と努力して自分の強みを作ることで

大手企業の内定を獲得するに至りました!

 

皆さんにお伝えしたいこと

こんな自分でもできたのだから、「無名大学だから大手は諦めよう…」と思ってる皆さんに

少しでもお役に立てるようなアドバイスをこのブログを通してできたらいいなと思います!

 

国公立とかの人も安心してると就活ヤバイから、

ブログに書いていくことを参考にしてみてくださいね!笑

 

自分が大手企業に入れた理由とか、大学時代にやっておいてよかったな〜と思うこと、

授業の受け方、テスト勉強、研究室選び、会社ってこんなところだよー

ってとこなどなどをみなさんにシェアできたらなと思ってブログを始めることにしました!

 

どんどん更新していくので、応援してくださいね!

コメントなど待ってます!

 

[スポンサーリンク]