就職活動

まだ間に合う!就職活動が始まる前までにやっておくべきこととは?

投稿日:2018年7月28日 更新日:

どうも

せいちゃんです。

 

就職活動になると、

大学からガイダンスの案内がきたり、企業説明会のチラシが入っていたりしますよね!

 

他人と差別化してこそ優秀な人材と見なされる!

そろそろ就活か~めんどくさいなあ~

でもはじめないとな~

 

と思って、就職活動に取り組む人が多いですよね。

 

でもちょっと待って!それじゃあ遅すぎるんです!

 

なぜか?

みんながそうだからです!

他の人よりも良い会社に行きたいのなら、他人と同じ行動をしていてはだめなんです!

大学1,2年のときから、将来のことを見据えながら日々暮らさないとまずいです。

 

[スポンサーリンク]


 

準備しておくべきは強みを作ること

といっても、業界研究だとか自己分析だとか、ガチの就職活動をする必要はないんです!

では何をしておくと後々有利になるのか??

 

それはズバリ、これだけは他の人には負けない自分だけの強みを作っておくことです。

言葉だけ聞くと簡単にそうにきこえますが、これが結構必死にならないとできません笑

少なくとも一日二日で成し遂げられるようなことじゃだめです。

 

例えば、東大や京大などの難関国公立大の彼らは、「高学歴」という強みを既に持っているわけです。

高学歴というのは、高校生の受験のときに、努力して勉強をした証拠だからです。

 

これは企業側からすると、

やらなければいけないことをしっかりとやれる人、という認識をされます!

 

高学歴というのはここが評価されています。

 

(後日書きますが、会社というのは、まず言うことをしっかりきいて働いてくれる忠誠心が高い人を求めてます…)

 

実際には、大学から入って怠けたりする人も多いので、能力が必ずしも高いとは限らないんですけどね…笑

 

こういった目的意識を持って、

・ サークルを一生懸命取り組む

・ テストで優秀な成績を取る

・ アルバイトを頑張る

などするだけで、随分と姿勢も変わってきます!

 

客観的にみても凄い成果をおさめられると一番いいですが、

そうでなくとも、強みができると自分に自信が湧いてきます

 

就活の面接官は、この自信の有る無しを見抜いてきますから、

誰にも負けない強みを作るのはとっても大事なんです!

 

人としての魅力もアップしますしね!笑

 

おわりに

とここまで書きましたが、いかがでしたか?

 

言葉に書くとなかなか重みが伝わらないかもしれませんが、

努力した人だけが見れる景色というのは必ずありますから、

夢を追いかけて頑張ってくださいね!

スポンサーリンク



[スポンサーリンク]



[スポンサーリンク]



-就職活動

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

就活のための英語は必要?TOEICは?

  どうも せいちゃんです。   さてさて、 今回は、就活において いい会社に入るためには英語をやっておいた方がいいのか!? について話していこうと思います。   巷の就 …

一生懸命努力することの重要性は○○!?

  どうも せいちゃんです。 涼しくなったり、暑くなったり 熱中症に気をつけたいですね。 今回のテーマですが、 表題にあるとおりで、 何かに一生懸命没頭するって大切なの? っていう素朴な疑問 …

人見知りでも年の離れたおじさんとコミュニケーションを取り話す方法とは

どうも。 せいちゃんです。   当ブログでは、無名大学(いわゆるFラン)でも大手企業に入社できた僕が そのノウハウや会社生活について記事を日々書き連ねています。 コミュニケーションの重要性に …

テストで好成績を取るのに必ず役立つ!学年トップになる方法!

  どうも せいちゃんです! じめじめと暑いですね。 さて、今回はずばり、テストで好成績を取る方法です! この方法を使えば、確実に現在よりも良い得点を取れるようになると思います。 &nbsp …

人に気に入られるメリットって?実力より重要!?

  皆さん せいちゃんです! ここ最近、 目的意識を持って生活するのがいかに大事かという内容を記事にしてきました! 今回は 「人に気に入られるのって大事なの?メリットってある?」 &nbsp …

プロフィール

せいちゃん

1994年生まれ。理系私立大学院卒で電気材料を専攻。大学入学当初は大学にまともに通っていなかったが、将来に不安を感じ一念発起。独自の勉強法を編み出し学年トップにまで上り詰める。その功績を教授に認められ、大学院進学を決意。2年間で10回を超える学会発表を経験。また論文執筆に取り組むことで「伝わる興味を惹くプレゼンテーションスキル」と「ひと目で理解できる文章作成能力」を会得。趣味として、英語学習をはじめTOEIC450→800。外国人と積極的に話すことで使える英語を習得。

小さな成功体験を積み重ねつつ、目標の一つであった大手企業就職を実現。現在は、誰もが知る超大手自動車系メーカーで勤務。

プロフィール詳細はこちら

[スポンサーリンク]