就職活動

一生懸命努力することの重要性は○○!?

投稿日:2018年8月6日 更新日:

 

どうも
せいちゃんです。

涼しくなったり、暑くなったり
熱中症に気をつけたいですね。

今回のテーマですが、

表題にあるとおりで、

何かに一生懸命没頭するって大切なの?

っていう素朴な疑問に答えていきたいと思います。

 

普通の人は何もかも中途半端

例えば、学校の部活やスポーツを例に考えてみましょう。

将来、プロ選手としてやっていく人以外(ほとんどの人がそうですよね)は、

そこまで一生懸命やる必要ないじゃん?

って誰もが一度は
思ったことがあるのではないでしょうか?

ここまで一生懸命やることにどんな意味があるんだろう…

とか

僕もあります笑

 

勉強とかもそうです。

こんな理科の公式いつ使うの!?

とか

社会の歴史なんて覚えて何の意味があるの!?

と疑問に思ってしまうことも多いですよね!
(特に楽しくなかったりすると笑)

 

[スポンサーリンク]



没頭した経験こそが生きてくる

確かに、取り組み内容そのものは

実生活に役立ったり、中々役立たなかったりと様々です。

 

しかし、大切なことはそこではないんです。

得られた結果も大切ですが、そこに至るまでプロセスで

 

自分が考えたことや感じたこと、これが非常に大切なんです!!

 

これは、どんな本にもネットにも載っていません。仮に載っていたとしても、

他の人の経験を眺めるだけでは、自分のものにはなりません。

うまくいかないな~、結果が出ないな~、どうしたらいいんだろう、これやってみよう…

などと何か(取り組むものは人それぞれでOK)壁にぶつかったときに、

それを乗り越えようとした経験って後々とっても役に立ちます。

 

同じようなことが起きたときに、動揺せずにすむんですよね。

 

だから、僕自身は

どんなことでもやると決めたら思い切りやる

のが間違いなくおすすめだと思ってます。

 

その理由はいたってシンプルで、ずばり

絶対的な自信がつくから

です!

 

おわりに

人間って何か絶対的な自信があるだけで、表情が変わってくるんですよね。

○○をできた自分なんだから、これもできるだろうとか、どんどんプラスの循環になっていきます。

これは前回の絶対的な自信をつけると良いって話とも通じてますよね。

 

自分の意識次第で、人生は徐々に豊かになっていきますのでがんばりましょう!

スポンサーリンク



[スポンサーリンク]



[スポンサーリンク]



-就職活動

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

まだ間に合う!就職活動が始まる前までにやっておくべきこととは?

どうも せいちゃんです。   就職活動になると、 大学からガイダンスの案内がきたり、企業説明会のチラシが入っていたりしますよね!   目次1 他人と差別化してこそ優秀な人材と見なさ …

ネイティブの使う「なんの根拠もない迷信」 【レアジョブ英会話②】

みなさまこんばんは。 目次1 英語アウトプットの重要性と日本人が話せない理由2 「なんの根拠もない迷信」の表現方法2.1 関連記事 英語アウトプットの重要性と日本人が話せない理由 英語スキルは、主に以 …

分かりやすい話の仕方は○○!トークの上達法

  どうも せいちゃんです。   前回の大学院進学への話が好評だったようで 嬉しい限りです!   前回、大学院で得られるものの一つとして 分かりやすく人に話をする力が身に …

人見知りでも初対面の人と仲良くなる方法【意識するだけ!】

こんにちは! 本日はコミュニケーションに関する話をしたいと思います。   コミュニケーションとは、 学校、バイト先、サークル、就職活動、そして社会生活で必ず必要となってくる要素です。 この社 …

大手企業で働くデメリットとは 【多くの大学生が間違えている就活観】

さてさて、このブログでも長らく大手業の内定を得るためのイロハを書いていますが、 今回は大手企業で働くデメリットについてもお話していこうと思います。   ちなみに僕は超大手メーカーで働いている …

プロフィール

せいちゃん

1994年生まれ。理系私立大学院卒で電気材料を専攻。大学入学当初は大学にまともに通っていなかったが、将来に不安を感じ一念発起。独自の勉強法を編み出し学年トップにまで上り詰める。その功績を教授に認められ、大学院進学を決意。2年間で10回を超える学会発表を経験。また論文執筆に取り組むことで「伝わる興味を惹くプレゼンテーションスキル」と「ひと目で理解できる文章作成能力」を会得。趣味として、英語学習をはじめTOEIC450→800。外国人と積極的に話すことで使える英語を習得。

小さな成功体験を積み重ねつつ、目標の一つであった大手企業就職を実現。現在は、誰もが知る超大手自動車系メーカーで勤務。

プロフィール詳細はこちら

[スポンサーリンク]