就職活動

人に気に入られるメリットって?実力より重要!?

投稿日:2018年8月25日 更新日:

 

皆さん

せいちゃんです!

ここ最近、

目的意識を持って生活するのがいかに大事かという内容を記事にしてきました!

今回は

「人に気に入られるのって大事なの?メリットってある?」

 

というトピックについて、

お話ししていきたいと思います!

 

 

実力よりも重要な実社会のコミュニケーション

 

実際僕も、

実力さえあればそんなのどうでもいいでしょ?

と思っていた時期もあります。

 

確かに実力さえあれば、

周囲からは認められるので一理あるのですが…

必ずしも、この考えではうまく行かない時があります。

 

協調性を身に付けるメリットとは

 

それはずばり、

情報が非常に重要となる場面

です。

 

 

全員が同じ情報量で勝負できるのであれば、

あとは実力で全てが決まるとは思います。

 

しかし、実生活ではそこまで上手く思ったようにはいきません。

 

これが、人に気に入られるだけで、

この情報が一気に入りやすくなって物事が簡単に進むようになります。

情報というのは人の間で往き来しますからね。

 

例えば学校。

大学教授気に入られれば、

授業で言わないようなテスト範囲とかコツとかなど、たくさん教えてくれます。

これでも他の生徒に対して大きなアドバンテージになります!

 

 

就活とかもそうです。

表に中々出回らない情報を早くゲットして、

思うように身動きを取ることができたりします!

 

 

このように

『情報』

が非常に重要になってくる場面は多いです。

 

 

この情報が得られないと、

そもそも実力が得られないって場合も、

十分に考えられます。

 

[スポンサーリンク]



 

協調性を身に着けて、人に気に入られる方法

 

では、どうやったら人に気に入られるのか?

ということなのですが、すばり

 

自分から人に提供すること!

 

です。

 

常に受け身でいるのではなくて、

自分から積極的に厚意を与えていくのです!

 

そうすると返報性の原理が働いて、お返ししなきゃという心理になります。

そうすれば、相手からも情報をくれたり、気を遣ってもらえたりします!

 

これだけ気をつけるだけで、

いつのまにか周囲からとても愛される人間になれると思いますよ!

 

この世はひいきだらけですが、

頑張って行きましょう!笑

スポンサーリンク



[スポンサーリンク]



[スポンサーリンク]



-就職活動

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人見知りでも年の離れたおじさんとコミュニケーションを取り話す方法とは

どうも。 せいちゃんです。   当ブログでは、無名大学(いわゆるFラン)でも大手企業に入社できた僕が そのノウハウや会社生活について記事を日々書き連ねています。 コミュニケーションの重要性に …

大手企業で働くデメリットとは 【多くの大学生が間違えている就活観】

さてさて、このブログでも長らく大手業の内定を得るためのイロハを書いていますが、 今回は大手企業で働くデメリットについてもお話していこうと思います。   ちなみに僕は超大手メーカーで働いている …

人見知りでも初対面の人と仲良くなる方法【意識するだけ!】

こんにちは! 本日はコミュニケーションに関する話をしたいと思います。   コミュニケーションとは、 学校、バイト先、サークル、就職活動、そして社会生活で必ず必要となってくる要素です。 この社 …

研究室での生活って?一体何をするの??

  こんにちは。 せいちゃんです。   前回のブログでは、 研究室選びのコツについてアドバイスさせて頂きました!   今回は、研究室に入るとどんなことをするのか? につい …

目指す道を絞らなくても良い理由 【やりたいことは一つだけじゃない!】

  こんにちは   大学生の皆さんの中には、 将来何をしたいか決まっている人もいれば、 決まっていない人もいると思います。   今回は特に、いわゆる 「まだやりたいことが …

プロフィール

せいちゃん

1994年生まれ。理系私立大学院卒で電気材料を専攻。大学入学当初は大学にまともに通っていなかったが、将来に不安を感じ一念発起。独自の勉強法を編み出し学年トップにまで上り詰める。その功績を教授に認められ、大学院進学を決意。2年間で10回を超える学会発表を経験。また論文執筆に取り組むことで「伝わる興味を惹くプレゼンテーションスキル」と「ひと目で理解できる文章作成能力」を会得。趣味として、英語学習をはじめTOEIC450→800。外国人と積極的に話すことで使える英語を習得。

小さな成功体験を積み重ねつつ、目標の一つであった大手企業就職を実現。現在は、誰もが知る超大手自動車系メーカーで勤務。

プロフィール詳細はこちら

[スポンサーリンク]