会社生活

職場で皆から嫌われている人の特徴【一つだけ心がける】

投稿日:2018年8月29日 更新日:

みなさん

こんにちは!せいちゃんです。

 

前回に引き続きコミュニケーションにちなんだ話をしたいと思います。

 

”コミュニケーション”は学生時代、社会生活問わず必ずつきまとうものです。

上手い人もいれば苦手な人も居ます。

少なくとも人から嫌われてしまうことは避けるのがベターです。

 

とはいうものの、

ある程度大人になってからでは、ベースの性格を急激に変えることは難しいですね。

それでも最低限のスキルを身に着けておいて損はありません。

 

そこで本記事では、

人から嫌われてしまう人の特徴をシンプルにお話したいと思います。

 

[スポンサーリンク]


 

人から嫌われてしまう人の特徴

嫌われてしまう最大の特徴はシンプルに

「我を出しすぎる」

「自分の考えを押し付つける」

の2点です。

 

我を出しすぎるというのは、自分のキャラクターを全面に出しすぎてしまうということです。

もちろん全く我を出さなければ、

何を考えているのかよくわからない人

絡みづらい人

という印象を与えてしまいますのでバランスが必要ですが。

 

しかし、我を出しすぎてしまうと

職場の人はそれに合わせなければならなくなり、

結果的に気を遣うこととなり疲弊してしまいます。

 

さらに「自分は○○が正しいと思ってるんだから(あなたもそうしてよね)」

と受け止められてしまいかねない発言をしてしまうと、

嫌われ度は一気に上昇してしまいます。

 

上記のタイプは、完全にめんどくさい人認定されてしまいます。

冗談ですら指摘することができないので、上辺だけの対応をされます。

一見皆から好かれているような錯覚になりますが、

実は裏でめちゃくちゃ嫌われていたというケースに陥りやすいです。

 

 

淡々としていて素朴だけど、仕事はしっかりこなす

という人のほうが案外、影で信頼を得られたりするものです。

 

おわりに

本来仕事に好き嫌いの感情が入ってくることは、

あまり良いことではありませんが、

現実問題として人から好かれる人は非常に有利です。

これは前回のブログでもお話しました。

 

いずれにせよ嫌われて得なことは何一つありません。

その場は自分の意見を押し通せたとしても、いつかツケが返ってきます。

 

常に与える自分になれるように頑張っていきましょう!

 

この記事を参考にして、自分の働きやすい職場づくりに自ら励んでくださる方がいれば嬉しいです!

[スポンサーリンク]



[スポンサーリンク]



-会社生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

会社と学校の違いとは?

  どうも! せいちゃんです。   この数日涼しくて秋の訪れを感じています笑 そんな僕の最近ですが、会社の方も忙しく日々頑張っています! 会社で働くようになってから、 つくづく会社 …

学生のうちに身に付けておくべき「自分でお金を稼ぐ」方法

どうも せいちゃんです。   このブログでは大学生の方々が満足の行く企業に就職する応援をしています。 そのため日々ブログを更新しているわけですが。   ここのブログを見ている皆さん …

人見知りでも年の離れたおじさんとコミュニケーションを取り話す方法とは

どうも。 せいちゃんです。   当ブログでは、無名大学(いわゆるFラン)でも大手企業に入社できた僕が そのノウハウや会社生活について記事を日々書き連ねています。 コミュニケーションの重要性に …

社会人になると何故コミュニケーションが重要と言われるのか

せいちゃんです。 さてさて、 今回は対人関係の重要性についてです。   僕自身、大手企業でサラリーマンとして働いていますが、 コミュニケーションが最も重要だとつくづく感じます。   …

論理的な物事の考え方!PDCAサイクルを意識

こんにちは せいちゃんです。 会社員として日々忙しく働きながら、このブログを書いています。 何度もブログで言ってるのですが、僕は大手自動車系の企業で働いてます。 東大、京大のような高学歴の人が多く周り …

プロフィール

せいちゃん

1994年生まれ。理系私立大学院卒で電気材料を専攻。大学入学当初は大学にまともに通っていなかったが、将来に不安を感じ一念発起。独自の勉強法を編み出し学年トップにまで上り詰める。その功績を教授に認められ、大学院進学を決意。2年間で10回を超える学会発表を経験。また論文執筆に取り組むことで「伝わる興味を惹くプレゼンテーションスキル」と「ひと目で理解できる文章作成能力」を会得。趣味として、英語学習をはじめTOEIC450→800。外国人と積極的に話すことで使える英語を習得。

小さな成功体験を積み重ねつつ、目標の一つであった大手企業就職を実現。現在は、誰もが知る超大手自動車系メーカーで勤務。

プロフィール詳細はこちら

[スポンサーリンク]