就職活動

大手社員にみられる2つの異なるタイプとは【得意なジャンルで勝負】

投稿日:2018年8月31日 更新日:

 

せいちゃんです。

 

大手企業に入社してからというものの、周りにはレベルの高い優秀な人が多い人が多いという印象を持ちながら毎日働いています。

 

といっても、その優秀さには様々なタイプがあります。

今回は、「大手企業で優秀な人はどんなタイプがいるか」をシェアしたいと思います。

これは「どんな人材なら大手企業に入社できるのか」と同義なので就職活動を頑張りたいみなさんは是非参考にしてください!

 

 

 

大手企業の就職活動では異なる2タイプが勝つ

実際に大手企業に入社して、周りの同期を見渡したところ次の2つの特徴のどちらかを満たしている人が圧倒的に多かったです。

 

学校でもそうだと思いますが、いわゆる派手なタイプと地味なタイプ。この2タイプは優秀さのベクトルも異なっていて、

 

いわゆる派手なタイプは、

「サークルを仕切っていたリーダー」

「複数のサークル・活動を一生懸命取り組んだ」

「持ち前のコミュニケーションで沢山の知り合いがいる」

「スポーツを一生懸命頑張った」

 

という人が多いです。

コミュニケーションスキルが高い人が多いといった印象です。

 

いわゆる地味なタイプは

「勉強を頑張って学年トップの成績を収めた」

「論文や学会で賞を受賞した」

「得意なことを極めて高い専門性を持っている」

 

というような地頭の良さを感じるタイプが多いように感じました。

(ちなみに僕は地味タイプ笑)

 

とはいうものの、

どちらのタイプが優れているわけではありません

 

自分に適したフィールドでたたかうのがいいでしょう。自分に適した道を選ぶべきです。

 

[スポンサーリンク]


 

重要なのは自分だけの強み・オリジナリティ

企業というのは、あらゆるタイプの集合組織です。このバランスが偏ってしまうと思想も偏ってしまい、今後のビジネス戦争を勝ち抜けなくなるからです。

 

いずれにせよ、みんな自分だけの強みを確立しています

自分だけの色・オリジナリティがあるともいえます。

 

稀に両タイプ兼ね備えたようなタイプも居ますが、そこまでできなくとも成功することは十分に可能です。

 

いずれにせよ、就職活動で成功するために他社との差別化は絶対必要なので、今のうちに頭の片隅に入れておくだけでも効果があると思います!

 

就職活動を成功させるという点において、強みを持つのが非常に重要だというのは以前お話したとおりです。こちらの記事をご参考ください。

 

[スポンサーリンク]



[スポンサーリンク]



-就職活動

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

会社と学校の違いとは?

  どうも! せいちゃんです。   この数日涼しくて秋の訪れを感じています笑 そんな僕の最近ですが、会社の方も忙しく日々頑張っています! 会社で働くようになってから、 つくづく会社 …

論理的な物事の考え方!PDCAサイクルを意識

こんにちは せいちゃんです。 会社員として日々忙しく働きながら、このブログを書いています。 何度もブログで言ってるのですが、僕は大手自動車系の企業で働いてます。 東大、京大のような高学歴の人が多く周り …

目指す道を絞らなくても良い理由 【やりたいことは一つだけじゃない!】

  こんにちは   大学生の皆さんの中には、 将来何をしたいか決まっている人もいれば、 決まっていない人もいると思います。   今回は特に、いわゆる 「まだやりたいことが …

一生懸命努力することの重要性は○○!?

  どうも せいちゃんです。 涼しくなったり、暑くなったり 熱中症に気をつけたいですね。 今回のテーマですが、 表題にあるとおりで、 何かに一生懸命没頭するって大切なの? っていう素朴な疑問 …

研究室選びのポイントとは!?【間違えない研究室】

  どうも! せいちゃんです。   暑い暑い夏ももうすぐ終わりますね! 秋に向けて頑張って行きましょう!   さてさて、最近、大学生の皆さんの中で、   大学の …

プロフィール

せいちゃん

1994年生まれ。理系私立大学院卒で電気材料を専攻。大学入学当初は大学にまともに通っていなかったが、将来に不安を感じ一念発起。独自の勉強法を編み出し学年トップにまで上り詰める。その功績を教授に認められ、大学院進学を決意。2年間で10回を超える学会発表を経験。また論文執筆に取り組むことで「伝わる興味を惹くプレゼンテーションスキル」と「ひと目で理解できる文章作成能力」を会得。趣味として、英語学習をはじめTOEIC450→800。外国人と積極的に話すことで使える英語を習得。

小さな成功体験を積み重ねつつ、目標の一つであった大手企業就職を実現。現在は、誰もが知る超大手自動車系メーカーで勤務。

プロフィール詳細はこちら

[スポンサーリンク]