会社生活 就職活動

学生のうちに身に付けておくべき「自分でお金を稼ぐ」方法

投稿日:2018年10月24日 更新日:

どうも

せいちゃんです。

 

このブログでは大学生の方々が満足の行く企業に就職する応援をしています。

そのため日々ブログを更新しているわけですが。

 

ここのブログを見ている皆さんは、

企業に勤め、会社のために働き、

その対価として「給料」を貰うサラリーマンという生き方を選択しようとしているわけですよね。

 

何故サラリーマンとしての生き方を選ぶのか?

皆さんは「何故サラリーマンになるのか?」考えたことがありますか。

 

多くの人は、ないと思います。

 

働く=サラリーマン

というのが多くの日本人の常識となっていますよね。

 

それは両親やこれまで日本を支えてきた方々が

サラリーマンという道をこれまで歩んできており、

知らず知らずその背中を見て育ってきたからです。

 

僕自身も大手企業に勤めていますので、

サラリーマンとしての働き方が悪いとは思っていません。

無名大学からでも大手企業に就職できた話

大手社員にみられる2つの異なるタイプとは【得意なジャンルで勝負】

 

ただ一度、就活生の皆さんは

何故サラリーマンになろうとしているのか自問自答することをおススメします。

 

給料以外の終身雇用制度が崩壊しつつある日本

数十年前の日本は景気が良く、経済も拡大する傾向にありました。

このため新卒で入社で定年まで勤め上げるということが可能でした。

 

しかしそれは経済が発展し続ける場合のみ成立する図式で、

その方がむしろイレギュラーなのです。

 

少子高齢化や外国産業の発達により、日本国内の経済はさらに縮小する見込みだと言われています

経済が収縮するということは、日本国民がお金を使わなくなるということです。

 

転じて、日本企業(グローバル企業を除く)の利益が減少し、

従業員に支払われる給料も減り、日本全体が貧乏になっていきます。

 

ただ世界的に見れば経済は発達していくと見込まれています。

世界を舞台で活躍する企業だけが生き残っていくことでしょう。

 

このような未来が予想されている中で、

数十年前の常識を当てはめようとしても、破綻してしまいます。

 

時代が変化しつつあるということを受け入れるべきで、

新時代の働き方を模索していく必要があります。

[スポンサーリンク]


 

サラリーマンとしての働き方が全てではない

実はお金を稼ぐ方法は、サラリーマンとして給料を貰うだけではありません。

 

ビジネス的な観点で言えば、給料というシステムの方が特殊ケースです。

本来、取引の対価としてお金が発生するからです。

給料とは、この取引で得た利益を得るために要した「費用」なのです。

 

ですので、ただ会社で言われたことをやってるだけだと、

ビジネスの本質が掴めません。

 

実際に、会社内では優秀な人とされている人でも

自分のやっていることがいかに役立つのか分からないまま働いてる人は沢山います。

 

会社員とフリーランスの両立できるように

会社員として働くことは重要ですが、会社に依存してしまうのは良くありません。

その気になれば自分でもお金を生み出せる力を身につけるべきです。

 

その方としては、

・ブログや動画を作成し、その広告収入を得る。

・FXや株式投資をする。

・メルカリやアマゾンで物品販売する。

・得意なジャンルでコンサルタントしたり、セミナーを開催する。

などなどインターネットを使えば山のように存在します。

 

おわりに

これからの新時代で活躍できる人材は、これまでとは異なります。

残業を沢山したり、上司に媚を売るなどのパワープレイが通用する時代ではなくなってきました。

 

大事なのは、会社に依存しなくても稼げる力を養うことです。

[スポンサーリンク]



[スポンサーリンク]



-会社生活, 就職活動

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

研究室での生活って?一体何をするの??

  こんにちは。 せいちゃんです。   前回のブログでは、 研究室選びのコツについてアドバイスさせて頂きました!   今回は、研究室に入るとどんなことをするのか? につい …

まだ間に合う!就職活動が始まる前までにやっておくべきこととは?

どうも せいちゃんです。   就職活動になると、 大学からガイダンスの案内がきたり、企業説明会のチラシが入っていたりしますよね!   目次1 他人と差別化してこそ優秀な人材と見なさ …

一生懸命努力することの重要性は○○!?

  どうも せいちゃんです。 涼しくなったり、暑くなったり 熱中症に気をつけたいですね。 今回のテーマですが、 表題にあるとおりで、 何かに一生懸命没頭するって大切なの? っていう素朴な疑問 …

就職活動のために、大学院には進学するべきか??

  どうも! せいちゃんです。   前回、前々回と研究室の選び方や研究の流れについてお話しました! 今回も研究室について話していこうと思います!   今回はズバリ、就職活 …

職場で皆から嫌われている人の特徴【一つだけ心がける】

みなさん こんにちは!せいちゃんです。   前回に引き続きコミュニケーションにちなんだ話をしたいと思います。   ”コミュニケーション”は学生時代、社会生活問わず必ずつきまとうもの …

プロフィール

せいちゃん

1994年生まれ。理系私立大学院卒で電気材料を専攻。大学入学当初は大学にまともに通っていなかったが、将来に不安を感じ一念発起。独自の勉強法を編み出し学年トップにまで上り詰める。その功績を教授に認められ、大学院進学を決意。2年間で10回を超える学会発表を経験。また論文執筆に取り組むことで「伝わる興味を惹くプレゼンテーションスキル」と「ひと目で理解できる文章作成能力」を会得。趣味として、英語学習をはじめTOEIC450→800。外国人と積極的に話すことで使える英語を習得。

小さな成功体験を積み重ねつつ、目標の一つであった大手企業就職を実現。現在は、誰もが知る超大手自動車系メーカーで勤務。

プロフィール詳細はこちら

[スポンサーリンク]