その他 会社生活

メルカリでビジネス力を養うのがおススメな理由

投稿日:

 

 

こんにちは

せいちゃんです。

さて、前回のブログでは

これからの時代、

会社に依存せずに自分で稼げる力を身につけておかなければならないとお話しました。

 

学生のうちに身に付けておくべき「自分でお金を稼ぐ」方法

 

今回はその練習としておススメする方法を具体的に説明します。

 

メルカリを使ってビジネスの練習をする

僕が個人的におススメする方法は、

メルカリ

です。

 

メルカリは、

インターネット上にあるフリーマーケットのようなサイトで、

聞いたことのある人も多いと思います。

 

身の回りにあるいらないものを売って

お小遣い稼ぎをするのが本来の使い方ですが、

販売用の商品を仕入れ、売ることで利益を出す

ことを狙ってみましょう。

 

なぜ?メルカリを使うメリットとは

メルカリを使うメリットですが、

まず購入者の数が多いことが挙げられます。

 

しかもメルカリがスマホアプリに特化したサイトなので、

ライトユーザーが圧倒的に多いです。

 

そのため、

相場より高くても買う購入者

相場より安くても売る出品者

が多数です。

 

アマゾンやヤフオクもユーザーは多いのですが、

比較的ヘビーユーザーが多いので少し難易度は高くなります。

 

メルカリ市場は、実社会のミニマム版だと考えると良いです。

ここで利益を上げられるのならば、実社会でも通用するはずです。

 

1つの商品でも値段が高い時期、値段が低い時期があります。

また仕入先によって相場が異なることもあります。

 

それらの差額を狙うのも良いです。

 

こういったことは教科書を読んでるだけでは身につきませんので、

実践を重ねていくしかありません。

 

自分で試行錯誤した結果利益が出るのは面白いですよ!

「こういう風に物の値段は変わっていくんだ」

と実感できるはずです。

 

会社に勤めるだけでは見えてこない本来のビジネス、お金の動き方が分かるようになります。

 

[スポンサーリンク]

 



投資と比べてリスクも少ない

また、メルカリの手数料は売上代金の10%です。

アマゾンだと品物によりますが、10%は確実に越えるでしょう。

アマゾンは購入者フレンドリーなサイトです。

 

その一方メルカリの場合は、購入者も出品者も対等な立場。

 

比較的イージーな環境でビジネスを体験できるので、

稼げなくて挫折するという経験をしなくてOKです。

(実際ビジネスをせっかくはじめても、思うように行かないからやめてしまう人が多いんです。)

 

また、株式投資やFXよりもリスクが少ないです

仕入れの代金がかかるだけで、

投資よりも大きな資本金が要りません。

 

それでも心配な人は、
自分の好きなものから仕入れれば、最悪自分で使えば良いのです。

 

まとめ

いかがでしたか。

メルカリを使ったネット販売は、

ビジネスやお金の流れを理解するのに丁度よい練習になります。

 

記事内で説明したようにリスクヘッジすれば

危ない思いをすることもありません。

 

企業の社長たちは、何もしないことが1番のリスクだと考えています。

自立した自分になるためにも頑張っていきましょう!

[スポンサーリンク]



[スポンサーリンク]



-その他, 会社生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

効率良く学ぶ手法とは?覚えたら役立つアクティブラーニング

こんにちは。 せいちゃんです。 今回は、効率的な学習方法について書きたいと思います。   誰しも一度は考えたことのあるテーマだと思います。   僕も学生時代、テスト勉強前になると勉 …

大学生が勧誘されやすい危険なマルチ商法

こんにちは。 せいちゃんです。   就活も徐々に落ち着き出した頃ですね。 でもまだ内々定ゲットしてない人も焦る必要は全然なしです!   さて、今回はいつもと少し異なる話題「マルチ商 …

社会人になる前に一人暮らしして自立したほうが良い理由

どうも。 今回は「一人暮らし」に関するトピックです。   実家を離れて一人暮らしするタイミングとしては   「地元から離れた大学に入学したとき」 「社会人として会社に就職したとき」 …

技能職と総合職の仕事の違いとは

今回は理系学生なら知っておいて損はない話です! メーカーで働く際に注意しておかなければならない「職種」について話します。 当たり前な話だからどうでもいいやと思った人ほど要注意! しっかりと認識しておい …

学生のうちに身に付けておくべき「自分でお金を稼ぐ」方法

どうも せいちゃんです。   このブログでは大学生の方々が満足の行く企業に就職する応援をしています。 そのため日々ブログを更新しているわけですが。   ここのブログを見ている皆さん …

プロフィール

せいちゃん

1994年生まれ。理系私立大学院卒で電気材料を専攻。大学入学当初は大学にまともに通っていなかったが、将来に不安を感じ一念発起。独自の勉強法を編み出し学年トップにまで上り詰める。その功績を教授に認められ、大学院進学を決意。2年間で10回を超える学会発表を経験。また論文執筆に取り組むことで「伝わる興味を惹くプレゼンテーションスキル」と「ひと目で理解できる文章作成能力」を会得。趣味として、英語学習をはじめTOEIC450→800。外国人と積極的に話すことで使える英語を習得。

小さな成功体験を積み重ねつつ、目標の一つであった大手企業就職を実現。現在は、誰もが知る超大手自動車系メーカーで勤務。

プロフィール詳細はこちら

[スポンサーリンク]