会社生活

社会人になると何故コミュニケーションが重要と言われるのか

投稿日:

せいちゃんです。

さてさて、

今回は対人関係の重要性についてです。

 

僕自身、大手企業でサラリーマンとして働いていますが、

コミュニケーションが最も重要だとつくづく感じます。

 

仕事の能力とコミュニケーション両方あれば最強ですが、

どちらが重要かと言うと間違いなくコミュニケーションです。

 

最悪、仕事の能力が低くてもコミュニケーション力さえあればなんとでもなります

しかしその逆は難しいです。

 

そこまでコミュニケーションが重要だと言い切れる理由は何故でしょうか。

今回はその理由を2点まとめました。

 

1. 会社の仕事内容は会社の人しか知らない

何故コミュニケーションが重要と感じるのか?

それは、

会社の仕事は会社の人に訊くしかないからです。

 

全てインターネットに書いてあるなら特に問題ないでしょう。

分からないことがあれば調べるだけです。

しかし実際にはそうではありません。

 

仕事で困ったことがあれば、

会社の上司や先輩に相談して解決するしかないのです。

 

ここで、上司や先輩の協力が得られないと仕事を進めることが難しくなってしまうでしょう。

 

教える側としても、「好きか嫌いか」で対応が変わってきます

好かれていれば、色んなことを教えてもらい頼りになると思いますしかし、

嫌われているとスルー(無視)されることも多いです。

 

[スポンサーリンク]


 

2. 評価は社内の上司が行う

2番目の理由は、会社内での評価査定です。

 

会社内での評価は非常に重要です。

 

評価次第で、

ボーナス額の変動

出世の有無

人事異動(行きたいor行きたくない部署への異動支持)

面白い仕事の割り振り

などが決まってくるからです。

 

仮に評価する人物が、社外の自分とは無関係の人物であれば「純粋な実力勝負」になります。

 

しかし、

実際には自分の直属の上司が評価するため

好かれているか嫌われているかがどうしても関係してきます

 

中間管理職も好き嫌いの感情は排除して評価に臨むべきだと指導されてますが、

やはり人間なのでどうしても機械的に評価はできません。

 

好かれていればプラスの評価を得やすく、

嫌われていればマイナスの評価になりやすいです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

恐らくコミュニケーションの重要性には、学生の方でも気付いていると思います。

日本企業で働く上では、どうしてもコミュニケーションを意識する必要がありますね。

 

特に、大手企業は分からなければ自分で考えずにどんどん訊きまくる!という姿勢が評価されます

(ベンチャー企業だと自分で解決しようとする姿勢が評価される)

 

大手企業を目指す方は学生時代の時からコミュニケーションを意識するように心がけましょう!

コミュニケーションの重要性については別のブログでも話していますので参考にしてください!

人に気に入られるメリットって?実力より重要!?

人見知りでも初対面の人と仲良くなる方法【意識するだけ!】

[スポンサーリンク]



[スポンサーリンク]



-会社生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

職場で皆から嫌われている人の特徴【一つだけ心がける】

みなさん こんにちは!せいちゃんです。   前回に引き続きコミュニケーションにちなんだ話をしたいと思います。   ”コミュニケーション”は学生時代、社会生活問わず必ずつきまとうもの …

大手自動車部品メーカーの初任給公開【給料!夢が広がる!?】

こんにちは せいちゃんです。 日本の終身雇用制度は崩壊しつつあると言われる昨今ではありますが、 世間的には大手企業のブランド力はまだまだ高いなと感じているこの頃です。   特に、社会経験の少 …

人見知りでも年の離れたおじさんとコミュニケーションを取り話す方法とは

どうも。 せいちゃんです。   当ブログでは、無名大学(いわゆるFラン)でも大手企業に入社できた僕が そのノウハウや会社生活について記事を日々書き連ねています。 コミュニケーションの重要性に …

効率良く学ぶ手法とは?覚えたら役立つアクティブラーニング

こんにちは。 せいちゃんです。 今回は、効率的な学習方法について書きたいと思います。   誰しも一度は考えたことのあるテーマだと思います。   僕も学生時代、テスト勉強前になると勉 …

学生のうちに身に付けておくべき「自分でお金を稼ぐ」方法

どうも せいちゃんです。   このブログでは大学生の方々が満足の行く企業に就職する応援をしています。 そのため日々ブログを更新しているわけですが。   ここのブログを見ている皆さん …

プロフィール

せいちゃん

1994年生まれ。理系私立大学院卒で電気材料を専攻。大学入学当初は大学にまともに通っていなかったが、将来に不安を感じ一念発起。独自の勉強法を編み出し学年トップにまで上り詰める。その功績を教授に認められ、大学院進学を決意。2年間で10回を超える学会発表を経験。また論文執筆に取り組むことで「伝わる興味を惹くプレゼンテーションスキル」と「ひと目で理解できる文章作成能力」を会得。趣味として、英語学習をはじめTOEIC450→800。外国人と積極的に話すことで使える英語を習得。

小さな成功体験を積み重ねつつ、目標の一つであった大手企業就職を実現。現在は、誰もが知る超大手自動車系メーカーで勤務。

プロフィール詳細はこちら

[スポンサーリンク]