英語

効率的な英語の勉強方法と絶対に徹底するべきマインドセット

投稿日:

 

みなさん。

どうもせいちゃんです。

 

今回ですが、

社会人・大学生関わらず非常に重要な英語の勉強方法に関する記事です。

 

英語を学ばなければならない理由とは

まず、今後の日本経済ですが縮小する確率が非常に高いです。

 

日本にいれば生涯安泰だろうという考えが一般的かもしれませんが、

それは高度成長期のイメージが根強く残っているだけです。

 

マスコミや年配の方のイメージ戦略によるものが強く、

仕方ない一面もありますが。

 

実際には、すでに日本の経済は大きく傾いている状況です。

 

国が貧乏になると成立しなくなるため、

政府は消費税増税や株式投資の増税などを既に検討しています。

 

この結果、高額納税者であるお金持ちの人たちは税金の少ない国に移住することで、

負のスパイラルが発生します。

 

日本の将来は、さらに貧乏になることはほぼ間違いありません。

 

以上のような事実が懸念され、

今後生き残るにはグローバル(世界)を舞台にビジネスを展開する必要があるのです。

世界的に見ると経済は成長傾向にあり、大きく利益を得るチャンスだと言えるでしょう。

 

こうした理由で英語が重要だと俗に言われます。

世界の共通言語が「英語」だからです。

 

活きた英語を手っ取り早く身に着けるなら映画を利用しよう

グローバルな舞台で活躍する為に英語を習得すると強みになるわけです。

ある程度ハイクラスな仕事では、

英語が扱えて当然だという認識で、仕事・ビジネスが進められます。

 

実際、僕自身ある程度英語を話せるようになりましたが、そのオススメ方法が

映画

です。

 

英語の勉強のために、「映画や海外ドラマを見ると良い」というのは

多くの英語学習者が既に言っていることなので、すんなり受け入れられると思います。

 

僕自身、

教科書・単語帳の暗記

TOEIC対策

英会話

外国人の友だちをつくる

音楽から学ぶ

など、受動的な方法から能動的な方法まで様々な方法で英語を学んできました。

 

どの方法も一長一短ありますが、

映画を見て英語を勉強する方法は非常にオススメです。

理由は「楽しいから」の一点です。

 

英語は楽しくなければ継続して勉強できませんので、

楽しいのが最重要となります。

 

ですので、

映画を選ぶ際も

「英語学習に適した映画」ではなく「自分が面白そうだと思った英語」

を必ずチョイスするようにしてください。

 

[スポンサーリンク]


 

映画を見て英語を勉強する際に注意することとは

ただし、映画を見て英語を勉強する際に注意しなければならないことがあります。

 

それは、

分からない文章・単語が合ってもいちいち調べてはいけない

ということです。

 

一般的な感覚から言うと、

分からなければ調べて分かるようにするべきなんじゃ?

と思うと思います。

 

しかしそれをすると、

折角楽しいコンテンツを通じて英語を学ぶはずが、

途端にストイックな勉強方法へと変貌してしまうからです。

教科書や単語帳を見て勉強するのと何も変わりません。

 

英語学習の肝は「継続」です。

継続できる者だけが上達していきます。

継続するためには、英語を面白いと思う必要があります。

 

映画を一時停止してもいいから、どうしてもこの単語の意味が知りたい!

そういう場合であれば問題ありません。

 

ただ、分からない場面全てを調べる必要がありません。

それよりも何度も何度も映画を見ることに集中したほうが効率的です。

 

まとめ

いかかでしたか。

僕的感覚から言うと、英語を話せる人と話せない人の差は

英語を好きか否か

だと思います。

 

英語を話せるようになった人は

「自分の好きなことを英語を通じて追求し、結果的に英語を身につけられた人」

英語をいつまでも話せない人は

「英語は勉強するものであり、完璧でなければならないという先入観を持っている人」

だと思います。

 

継続するために工夫するようにしましょう。

この記事が読者様の英語学習に参考になれば幸いです。

 

英語の重要性については他記事でも説明していますので、

そちらも確認してみてください。

就活のための英語は必要?TOEICは?

 

[スポンサーリンク]



[スポンサーリンク]



-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

就活のための英語は必要?TOEICは?

  どうも せいちゃんです。   さてさて、 今回は、就活において いい会社に入るためには英語をやっておいた方がいいのか!? について話していこうと思います。   巷の就 …

ネイティブが使う「値段が高い!安い!」表現  【レアジョブ英会話】

皆さまこんばんは。 せいちゃんです。   昨今、英語英語と言われている社会ですね。。 グローバルな大手企業だと、TOEIC○○点が昇進に必要となったり、なにかと英会話スキルが求められたりしま …

ネイティブの使う「過去に遡る」言い方 【レアジョブ英会話③】

みなさまこんにちは。 毎日レアジョブ英会話を受けています。。もうすぐ一ヶ月!   英語力があがったかはわかりませんが、場慣れはしてきて、 英語話すのが恥ずかしいとかいう気持ちはなくなってきた …

ネイティブの使う「時間が立つのは早い」言い方 【レアジョブ英会話④】

皆さんこんにちは!!   最近英語を使う機会が少し増えてきています。 一緒にいると楽しい人って時間がすぎるのがはやいですよね! そんなときよく、 Time passes so quickly …

プロフィール

せいちゃん

1994年生まれ。理系私立大学院卒で電気材料を専攻。大学入学当初は大学にまともに通っていなかったが、将来に不安を感じ一念発起。独自の勉強法を編み出し学年トップにまで上り詰める。その功績を教授に認められ、大学院進学を決意。2年間で10回を超える学会発表を経験。また論文執筆に取り組むことで「伝わる興味を惹くプレゼンテーションスキル」と「ひと目で理解できる文章作成能力」を会得。趣味として、英語学習をはじめTOEIC450→800。外国人と積極的に話すことで使える英語を習得。

小さな成功体験を積み重ねつつ、目標の一つであった大手企業就職を実現。現在は、誰もが知る超大手自動車系メーカーで勤務。

プロフィール詳細はこちら

[スポンサーリンク]